FC2ブログ

MMD出来ません

ちょっとモデル(聖衣)語ったりする

 ←他にやらないかんような気がするけど・・・ →聖闘士引越しました
モデル作成にあたって、色々とご質問されてた事をまとめてみました。
わ・・・っ、私なんかの見ても役にも立たないんだからねっ(いや、マジでw

しかもキモでるの画像を乱用します。見たくない方はどうぞブラバしてくださいww

もう一度書きます。役にも立ちませんw





■モデルの素体について

私は作ってません。剥ぐと空洞です。
素体から形を作る方もいらっしゃいますが、私はパーツごとに別々に作ってます。
こんな感じで何もないです。



人それなのでこねてこねてこねまくって、自分のやりやすい方法を見つけるのが一番です。(それを言ったら終了な気も^q^



■髪の毛のモデリングについて

球体を「押し出し」でひたすた伸ばしてみたり、パーツを作りまくって引っ付けたり、だいたいこの2パターンで作ってます。
ヘタです。・・・ヘタです。
髪の毛だけは頂点数を全く気にしないで作ってもいいと勝手に思ってます。・・・だってどうしようもないw

ちなみに髪の毛のUV展開についてはしてるモデルもいたり、めんどk(ry・・・してないモデルもいたりします。

UVとか気のせいwwwのサガの後ろ髪です。



スフィアのみで処理してます。

そして適当な髪の毛スフィアです。



最新のPMDeだとスフィアがjpegで処理できるので、加算・乗算を選ぶだけでsph、spaに出来ます。
すごく・・・便利すぎて涙が出そうでした。
拡張子を変えないで済むし、サムネで探しやすいのでいつも名前でファイルが迷子になる私には大変ありがたいです。

ちなみに現在こんな感じです。



配布中の蠍よりふわふわなどと^q^



■聖衣について
UV展開一切なしです。スパッツ?!のみテクスチャ描いてますけどw
材質で色別けして全部スフィアで処理してます。

エディタでバラしたら分かるんですけど材質はこんな感じで色別けてます。



スフィアは色々と描いてみてこの形で落ち着いてます。



細かいパーツ用にも別に描き別けるのが理想かなと思います。
現状だと小さいパーツには細かすぎるので・・・
配布されてるスフィアでも十分だと思うのですが、出来れば自分で描きたいなあと。


■モデルの色変えについて


テクスチャの色を塗り替えるのが一番てっとり早いです。
私は材質で色を変えれるものは材質で変えてます。

髪の毛だとこんな感じ。



別モデルにしないで色変えモーフで済ませるのが一番いいのかもしれませんけどw
聖闘士で言えば、冥衣は材質のみいじってます。
作成中のモデルについては冥衣用のスフィアも用意できたらいいなあと。


アホ毛とかについては表情と同じ扱いです。モーフで頂点をいじってます。

まとまりないけどこんな感じです。
そして説明下手もあいまって本当申し訳ない・・・


・・・土下座o.........r2
スポンサーサイト






記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png 踊ってみた
記事一覧  3kaku_s_L.png 撮影してみた
記事一覧  3kaku_s_L.png 予定と練習日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png MMD出来ません

~ Comment ~

今日はこちらから質問です。 

怠キリさま、画像付きの説明ありがとうございます。

何度読み返しても「えっと……?」理解不能な部分があります。(そして、何を解らない部分を“どう”質問して良いのかが解らない‥あわわ‥T□T;)

取り敢えず、自分が質問が出来る部分を“ここで質問と回答として”書かせていただきますね。


■モデルの素体について~
 わかりました。 OKです^v^;
 自分のやり方で突き進んでみます~!

■髪の毛のモデリングについて
 ①、UV展開無しでOK(‥本当はした方が良いが) ②、髪に貼りこむ為のスフィアの画像は自分で描くのですか?
 その場合の、キャンパスサイズと画像解像度と拡張子をお教えて下さい。あと、メタセコ上でスフィアを使う訳では無くて‥? PMDエディターの方で使用するのでしょうか? 

■聖衣について
 
 聖衣の色の濃い薄い色の違いを表現するには。
 まずメタセコの材質で塗り分けをしておき。PMDエディター上で聖衣の輝き=光具合を調整する‥‥で、良いでしょうか?
(ん?…違うかな。PMDエディターの方では聖衣用のスフィアを張り込んであのテカテカの輝きを出すのかな?? 。えっと‥どちらでしょう!?)
 あと…
 ①、黄金聖衣用のテクスチャー描く為のキャンパスサイズと画像解像度と拡張子をお教えて下さい。
 ②、聖衣のパーツの細かい部分には、大きく絵を塗った別のテクスチャーが望ましいと言うことですね。
(‥②しか私、理解しきれてないですね。‥orz)

■モデルノ色変えについて
 ①、メタセコの“材質”で色を変える場合はUV展開必要ですか?
(あっ‥違いますね。この場合の“材質”はPMDエディター上で色を変えると言う話しですね。きっと‥) 
 テクスチャーで色変えをする場合は、UV展開が必要でしょうね?
 私が①で書いていたのは、先日メールした質問と回答の内容がかぶるのですが、アニメ色と原作色の2つのキャラをメタセコ上で作り分けるのか、PMDエディターで編集して分けるのかが疑問でしたが、PMDエディター上で作り分けると言う事ですね。
 文を今書きながら理解しました(笑)。
 違っていたら、ご指摘くださいね。
 ②、おーり様の黄金聖闘士のモデルを持っていらっしゃいますね。(おーり様ってモデルの配布をしていますか?探した事があるけど配布が見当たらなかったです‥)アレで冥衣を造る場合は、PMDエディターで黄金色の聖衣を、冥衣の色に(暗めの紫とか‥)“素材”編集して色を変えると言う事ですね。自分で冥衣用のスフィアを作った場合、PMDエディター上で張り込んだり?‥の編集が可能という事ですか。
【テクスチャー/メモ】でスフィアの追加をすると言う事で。


PMDエディターは‥ 素材&モーフ&ボーン。これらが編集出来る。ぐらいしか知識が無いので、(まだ触った事も無い)色々とPMDエディターは便利な編集作業が出来るのだと知りました。大収穫です。
あぁ‥でも、使いこなすのが出来そうも無い(T△T)

作業量が膨大でゴールが全く見えませんが、モデルをまずは造る事ですね。(それが簡単に出来れば苦労はありませんが)

今回のメールは考えながら書き。書きながら考えながら文章を書いたので、読みづらくてスミマセンが回答お待ちしております。m(_ _)m

☆ トモシビ ☆

トモシビ様へ 

コメントありがとうございます!
質問についてお答えします~。分かりにくくてすみません;

> ■髪の毛のモデリングについて
>  ①、UV展開無しでOK(‥本当はした方が良いが) ②、髪に貼りこむ為のスフィアの画像は自分で描くのですか?
>  その場合の、キャンパスサイズと画像解像度と拡張子をお教えて下さい。あと、メタセコ上でスフィアを使う訳では無くて‥? PMDエディターの方で使用するのでしょうか? 

スフィアは配布してくださっているものもあるのでお借りするのも手だと思います。私は自分で描く派ですw
スフィアの拡張子はsphとspaになります。新しいヴァージョンのエディタだとjpgなども使えますので問題ないと思います。sphなどを使う際は、bmp等で作ったテクスチャファイルの後ろの拡張子を変更するだけで使えます。
キャンパスサイズは400以内に納めてます。あと、ファイル名は短く、半角の英字でないとエラーを起こしたりします。
スフィアはエディタの方で貼るのでメタセコ作業中は見ることが出来ません。パーツ毎にエディタで確認をしてみるのもいいと思います。

> ■聖衣について

黄金のカラーは私は発光数値?はいじってません。デフォルトのままです。
メタセコ上の色も適当にしているので、エディタで色を調節して、全部スフィアに頼っています。
スフィアの拡張子はjpgで乗算にしています。(spaの方です)
細かいパーツは材質の色を少し変えて、同じスフィアを使用しています。


> ■モデルノ色変えについて
色変えのUV展開は必要ないです。
テクスチャの色を変更される場合は同じフォルダ内のテクスチャの色を変更するだけで出来ます。
黄金→冥衣にされる時はエディタ内の材質の色を変更すれば可能です。
基本的に色変えはメタセコでの作業をあまり必要としないので簡単だと思います。
模様等を替える場合のみ、UV展開の必要が出てくる場合がありますけど、そうなるとモデルのウエイト等もやり直さなければならない事もありますので、あまりしないと思います。

こんな感じで大丈夫・・・でしょうか?!;
説明下手ですorz

早速 参考にさせていただきます~♪ 

怠キリさま丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

基本的に【メタセコ】でキャラ作り⇒ボーン&アンカー設定⇒【PMDエディター】に移り⇒モーフ(表情設定)&聖衣光らせ+色変え‥等々 ⇒作ったデーターをPMDかPMX【保存】 ‥‥で、踊れるモデルが出来ると理解しました。
(*私の解釈に間違いがあれば指摘して下さいね)

【PMDエディター】万能ですねッ!! 
全然知りませんでしたけど、色々使いこなせたら便利そうだと初めて知りました。早くそれが触れるところまで進みたいです。でもどのぐらい先かなぁ‥‥。

お忙しい中での回答、ありがとうございました。

☆  トモシビ  ☆

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【他にやらないかんような気がするけど・・・】へ  【聖闘士引越しました】へ